「火の呪い」「鐘五郎の死」を入力した

「火の呪い」と「鐘五郎の死」の2編を入力した。「火の呪い」は明暦の大火から相次いで江戸には大火が起きたのを題材にした話である。湯島天神門前の火事ということで万治三年(1660年)と年代がはっきり特定される珍しい作品でもある。話の展開は面白いのだが、最後は由比正雪の残党の仕業と、いささか芸のない単純な落ちになっているのが残念なところだ。

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「井戸の茶碗」「仏師の娘」「二枚の小判」の入力が終わった

「井戸の茶碗」「仏師の娘」「二枚の小判」の入力が終わった。いずれも佳作ではあるのだが、盛り上がりに乏しく読後感が薄い。筋はこなれていてそれなりによくまとまっているのだが、インパクトが薄くて印象に残らないのだ。戦時中にもかかわらず、このころの野村胡堂は売れっ子で、海軍の慰問雑誌である「戦線文庫」には池田大助捕物控などを書いている。多作な作家によくある中だるみ状態であったのかもしれない。

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「江戸の恋人達」「雛の別れ」の入力が終わった

昭和23年にサン写真新聞に連載された長篇の「江戸の恋人達」の入力が終わった。これで長篇は3作が完了した。また今日は「雛の別れ」の入力も終わった。 サン写真新聞は、今で言うなら夕刊フジのような夕刊紙で、名前のように写真が中心の紙面づくりで、江戸の恋人達も連載当初は、挿絵の変わりに役者が登場して演技して撮影した写真が掲載されていた。もう今ではサン写真新聞社はないが、写真の配信でみかけた「UPIサン…

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「仏敵」「駕籠の行方」を入力した

河出書房版の銭形平次捕物全集第7巻に収録されている「仏敵」と「駕籠の行方」を入力した。「仏敵」は緻密な筋書きでうまく纏められている。トーンが暗いが、最後は、まあ、ハッピーエンドで終わる佳作だろう。「駕籠の行方」は面白い一編。特に冒頭の追跡劇は胡堂の筆は冴えて読者をひきつける。昭和17年2月、3月のオール讀物に発表された作品だから、作者が原稿を書いていたときには太平洋戦争は始まっていただろう。マス…

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